にっくきアオダイショウ2012/07/05

 今朝、友人に会ったら、悲しい事実を知らされました。みんなが見守っていたアオゲラ(日本固有種のキツツキ)の雛がアオダイショウにやられたそうです。自然の営みとはいえ、残念でなりません。雛の頭が赤くなって、アオゲラらしくなってきたところで、悲劇が起きました。たぶん3羽いたと思いますが、全滅のようです。
 昨年は、コゲラの雛がカラスにやられ、カワセミの雛が蛇の犠牲になりました。
 カルガモの雛もカラスや蛇に毎年食べられているはずです。
 1枚目の写真は、まだ目が開いたばかりのアオゲラの雛です。最近の雛は撮っていません。
 2枚目の写真は、メス親に餌をねだる雛です。
 3枚目の写真は、オス親です。オスの方が赤い帽子が大きい。
 
アオゲラ

アオゲラ

アオゲラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/07/05/6500755/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。