空ゆくコサギ2012/09/03

 夕方、黒目川遊歩道に隣接する高校のネットの柱にコサギがとまっていました。下から見上げながら、カメラを構えて飛び立つのを待ちました。アップで狙ってしまうと追い切れないので、画面に余裕をもたせて焦点距離を決めました。
 首を上に向けてカメラを持ち続けるのはしんどいです。早く飛んでくれよ、と念じても飛んでくれません。コサギは周囲を見渡しているので飛ぶことは確実です。ここで目を離したら撮れません。遊歩道を歩いている人から「何かいるのかねえ」と聞かれても、上を向いたまま「コサギが飛んでくれないんですよ」と返事をする始末。
 首が痛くなってもうだめだ、と思ったところで飛んでくれました。予想に反して下流に向かって飛びました。気持ちよさそうに去っていきました。
 
空ゆくコサギ

空ゆくコサギ

空ゆくコサギ