FZ200試し撮り2012/09/07

 友人が新しいカメラを買って見せてくれました。Panasonic DMC-FZ200(LUMIX) です。広角25ミリから望遠600ミリまで、全域F2.8というのが謳い文句。ちょうど、目の前にコサギがいたので写真を撮らせてもらいました。
 光の当たり具合がまだらだったので、露出はスポット測光のマニュアルにしました。ISO感度を200に設定、絞りはF4.0にして、シャッタースピードだけを変えながら露出を調整しました。1枚目が320分の1秒、2枚目が640分の1秒、3枚目が500分の1秒。川には色の濃い水草があったので、コサギが白とびしないようしました。水草は黒っぽく撮れてしまうので、撮った後に画像処理しています。
 色合いはパナソニックの特徴が出ているように思います。私は同じようなタイプのカメラ、SONY DSC-HX1(Cyber-shot)を使っていますが、連写の使い勝手はFZ200の方がはるかにいいです。早く安くなってくれないかなあ。
 
コサギ

コサギ

コサギ

コメント

_ ももごろう ― 2012/09/07 17:24

しゃっきりして清々しい写真ですね~。水鳥写真のお手本って感じです。

一枚目のコサギにあたった光と影も素晴らしいですが、二枚目がとくに好みです。ツユクサの青が効いてますね。

_ ももごろう様 ― 2012/09/07 23:54

こんばんは。
ありがとうございます。初めて使ったカメラでほめていただいて、うれしいです。
このカメラを気に入ってしまいました。
写真全体では緑色の出方が気に入らないなど、
いろいろ不満もありますが、ちょっと撮るにはいい感じです。
コンパクトカメラみたいなものですから。
ツユクサを見ていただいたのも感激です。
遠目にもよく見えていたので、意識して入れました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/09/07/6566859/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。