萩の花2012/09/30

 市内の神社に萩の花が咲いています。秋を実感させてくれる花です。
 ところが、気温と湿気が秋の気分をだいなしにしてくれます。涼しいと思えば妙に寒く、翌日はムシムシする暑さがやってくる。
 せめて写真は柔らかく撮ろうとしたのですが、成功しているかどうか。
 
萩の花

萩の花

萩の花

ヒガンバナ2012/09/30

 彼岸花と書くか曼珠沙華と書くかで、イメージがずいぶん違います。お彼岸のころに咲くから彼岸花。わかりやすい。曼珠沙華は、ええかっこっしいの表現に思えます。法華経に出てくる言葉で、天界の花なのだそうです。
 彼岸花が墓地に咲いているのは、飢饉対策だったといわれています。球根を食べます。球根には毒がありますが、水にさらせば食べられます。いざというときに食べるものなので、墓地などに植えておいたようです。
 その彼岸花が自宅近くの雑木林で満開です。
 1枚目の写真は、凛々しく撮りました。2枚目は、これみよがし。3枚目は、ちょっと妖しげに。太陽のスポットライトがあたったところを撮りました。4枚目は、フォルムとして。赤いウニに見えますね。
 台風17号が間もなくやってきます。激しい風が吹き始めました。東海・近畿の方々にとっては今が盛りでしょうか。どうぞお気をつけください。
 
ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ

ヒガンバナ