お帰り キセキレイ2012/10/01

 黒目川にかかる橋の下でキセキレイがたたずんでいました。暗い場所にねずみ色のゴミが落ちていると思ったのですが、小さな黄色が見えました。もしやと思ってレンズを向けたら、キセキレイでした。夏場は山に行っていたこの鳥も、秋の声を聞いて市街地に帰ってきてくれたようです。
 秋から翌年の春まで、黒目川で見られるセキレイは3種類。キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイです。3種類とも20センチほどの鳥ですが、キセキレイは細身で尾が長いので、小さく見えます。美しい鳥です。
 本当に暗かったので、しゃっきり撮ることができませんでした。証拠写真のようで恐縮ですが、秋の訪れの1つということでご容赦を。
 
キセキレイ

キセキレイ

コメント

_ 十六夜 ― 2012/10/03 23:34

始めまして コゲラを検索していてここへ来ました
自然いっぱい・・キセキレイ始めてみせていただきました

黄色と薄い青 上品な鳥ですね~

_ 十六夜様 ― 2012/10/04 00:20

こちらこそ、はじめまして。
おこしいただいて、ありがとうございます。
キセキレイは、スマートで美しい鳥です。
警戒心が強いので、なかなか近くで撮れませんが。
冬になると毎日見られる鳥なので、また撮りたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/01/6589133/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。