とまっているよ赤とんぼ2012/10/13

 アキアカネの色がいちだんと赤くなってきました。いまが盛りでしょうか。枯れ枝にたくさんとまっているので、写真にしてみました。
 どうして枯れ枝ばかりにとまるのでしょうかねえ。ピンクのミゾソバの花があるのに、黄色のキクイモの花があるのに、オレンジのキバナコスモスの花もあるのに、そこにはとまってくれません。どこかにへそ曲がりがいないかなあ。
 
アキアカネ

アキアカネ

コメント

_ martin516y ― 2012/10/13 20:24

いつも拝見させていただいております。最近東久留米から栃木の方へ転居しましたが、転居後に知る東久留米の落合川、黒目川の散歩道と人馴れしたカモ、白鷺などなどの自然との共生。栃木の下野市の小川にも白鷺、アオサギを見つけることが出来ますが、近づけば必ずある距離を保って飛び立ちます。人馴れしてないまるで人間みたいです。これからも東久留米の自然を見させてください。

_ martin516y様 ― 2012/10/13 22:59

こんばんは。はじめまして。
わざわざコメントをいただき、ありがとうございます。
東久留米のいいところの一つは、鳥と人との距離が近いことだと思います。
落合川の氷川神社裏では、かなり近い距離でカワセミが見られます。
コサギやダイサギ、カモ類も至近距離にいます。
ところが、埼玉の田園地帯に行ってみると、ほとんど近寄れません。
のべつ人間の姿を見ている東久留米の鳥たちは、人馴れしています。
秋になって黒目川にやってきたばかりのコサギがいるのですが、
まだ馴れていないのか、遠くから見つめるだけで飛び去ってしまいます。
毎日通ってきてくれれば、近づけるようになるでしょう。
これから来年の初夏までが鳥撮りの季節です。
たいした写真ではありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/13/6601010/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。