かわいいシジュウカラ2012/10/16

 葉が落ちた枝にシジュウカラがとまっていました。残った葉を入れて、秋を撮ったつもりです。葉が減れば減るほど、小さな鳥が撮りやすくなります。このシジュウカラは一年中見ることができますが、葉が茂っている夏場はなかなか撮れません。
 ここで問題です。シジュウカラとスズメとを比べると、どっちが大きいか?
 当然スズメの方が大きいと、今の今まで思っていました。図鑑を見直してみてビックリ。スズメの方が小さかった! スズメ14センチ、シジュウカラ15センチ。複数の図鑑で確認しても、結果は同じでした。おかしいなあ。見た目はシジュウカラの方が小さく感じるんだけどなあ。なんでだろう。それにしても美しい鳥ですね、シジュウカラは。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/16/6603771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。