オナガも食べるハナミズキの実2012/10/19

 黒目川遊歩道を歩いていると、右上でギューイ、ギューイ、ギューイと賑やかな鳴き声がします。オナガがいるようです。赤い実をつけたハナミズキにとまっています。あれ、オナガもこの実を食べるんだ。近くにはヒヨドリもて、ピー、ピー、ピーと鳴いています。縄張り争いでもしそうな雰囲気です。ぱっとオナガが飛びました。ヒヨドリはさっと飛び去りました。オナガの勝ち。
 オナガは警戒心が強いので、下手に動くと逃げられます。遠回りをして、静かに近づいて写真を撮りました。とぼけた顔をして実を食べていました。
 
オナガ

オナガ

オナガ

コメント

_ かけ ― 2012/10/19 14:26

ああ!きれいに真っ赤な実がなってますね。
先に拝見したメジロの時より葉っぱも紅く染まって
ハナミズキの実ってきれいなんですね。
1枚目の写真、めちゃおいしそうに食べててかわいいなあ、
足で押さえた半分の実・・・そっか丸呑み
するんじゃないんですね(笑

_ かけ様 ― 2012/10/20 02:32

こんばんは。
どんどん葉っぱが赤くなっています。もっと赤くなりますよ。
そのうちに葉が落ちて、赤い実だけになります。
そうなったところで実の写真を撮るつもりです。
オナガの足下にある実をオナガがどうしたのか。
食べたのか落としたのか、実は見ていませんでした。
嘴にくわえた写真だったらもっとよかったのになあ。
それにしても、妙にかわいい顔をしていますよね。
こんな顔のオナガを見るのは、初めてでした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/19/6606281/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。