セイタカアワダチソウにカワセミが2012/10/20

 後ろからチチチチチッという鳴き声が迫ってきました。カワセミです。慌てて振り向くと、対岸のセイタカアワダチソウの茎にとまったようでした。この間の雨でセイタカアワダチソウは横に倒れています。カワセミがいる場所は、葉が枯れたところ。この花とカワセミは似合いませんね。もう少し引いて風景のように撮れないものかと考えましたが、無理でした。
 戦後、北九州をから全国に急激に広がったセイタカアワダチソウは、瞬く間に全国を席巻しました。炭坑が閉山したころに広がったため「閉山草」といわれ、ベトナム戦争のころに広がったので「ベトナム草」ともいわれた、と図鑑にあります。ところが最近、かつての勢いはありません。根から毒を出して他の植物を駆逐してきたものの、自分で振りまいた毒にあたってしまったのか。北アメリカ原産の帰化植物。

カワセミ

カワセミ

コメント

_ ももごろう ― 2012/10/20 08:52

黄色に翡翠色が映えますね~。

セイタカアワダチソウ、ちょうど私もブログに書こうと思ってました。引っ越してきた先では今まで見たこともないくらい野を埋め尽くしています。異様な光景です。

住んでるあたりは水田が多いのですが、あぜ道や空き地はすべてと言っていいくらいススキとセイタカアワダチソウで埋め尽くされています。いままで住んでいた横須賀ではそれほどでもなかったので、ここまですごいと驚異です。

写真を撮れるといいのですが、なかなか時間が取れなくて。(>_<)

_ ももごろう様 ― 2012/10/20 22:35

こんばんは。
そちらではセイタカアワダチソウが大繁盛しているんですか。
場所にもよるんですね。
いろいろお忙しいことと思います。
もし撮れたら紹介してください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/20/6607104/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。