光る川面とカルガモと2012/10/29

 この写真は、きょう、10月29日の朝に撮ったものです。黒目川遊歩道を歩いて駅に向かっている途中、カルガモが1羽、飛び立ちました。バシャバシャという音で振り返ると、緑と青の水面に舞い降りてくれました。ちょっと距離があったので、川面を主体に鳥を撮りました。
 まだ秋も浅いので、周辺の緑がたくさん残っています。空は快晴。川見だ緑を映し出し、手前は青空が反射しています。
 1枚目は、羽ばたき。2枚目は、奥にミゾソバの花を入れてみました。3枚目は、青を強調したつもり。4枚目は、光が斑に当たっていたため、水面の青が強く出ました。
 
川面とカルガモ

川面とカルガモ

川面とカルガモ

川面とカルガモ

コメント

_ ももごろう ― 2012/10/30 21:15

本格的な鳥見の季節になってきましたね。私も今週半ば過ぎからそろそろカメラを持って出歩こうかな。出歩けるかな。

どの写真も素敵ですが、特に4枚目が好みです。写真は光と影の芸術ですが、まさにそれを感じさせる一枚ですね~。幻想的だ。

_ ももごろう様 ― 2012/10/30 23:34

ありがとうございます。
4枚目の写真は、明るいところに露出を合わせて撮りました。
暗いところは暗く落としてしまえ、ということで。
そうしたら、水面が面白い感じにななってくれました。
この写真にコメントをいただけたのが、とってもうれしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/10/29/6617046/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。