枝にとまるスズメ2012/11/04

 今回は、食事をしていないスズメたちです。
 黒目川の土手にある小枝にとまる姿がよく見られるようになりました。スズメたちはこちらが近づくと逃げていきますが、群の動きを予測して待っていると、案外近くまで来てくれるものです。目と目と合わせないようにします。オレはスズメなんかに興味はないよ、という顔をしておくのも大事。カメラをいじる振りをしながらスズメの動きを見て、ゆっくりカメラを構えて撮りました。
 1枚目の写真は、並んだ3羽の目が一度に光るのを期待しながら撮った写真です。何枚か撮りましたが、1羽がそっぽを向いていたりして、なかなか動きが揃いません。やっととれたのがこの1枚です。
 2枚目は、ミゾソバの花を入れて撮りました。3枚目は、飛び立つ寸前のスズメです。
 3枚の写真は、連続して撮ったもので、時間としては数分の違いです。カメラの角度によって川面の表情が違っています。
 
枝にとまるスズメ

枝にとまるスズメ

枝にとまるスズメ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/11/04/6623018/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。