光る嘴 カワセミ2012/11/18

 NHKの「ダーウィンが来た」で、東京・町田市のカワセミを紹介していたとか。見逃してしまったので、再放送があれば見たいと思っています。
 だからというわけではありませんが、東久留米市のカワセミを。落合川沿いで撮りました。夕日を受けて嘴の先端が光ってくれました。わずかですが、カワセミが嘴を開けてくれたから撮れたのだと思います。写真を撮っているときは気づきませんでした。
 「ダーウィンが来た」のホームページを見たら、こんなことが書いてありました。
 「銀座や赤坂、二子玉川といった繁華街の周辺や東京郊外の住宅地など、驚くほど身近なところで暮らしているのです」
 銀座にカワセミ! 一度見てみたいですね。
 
カワセミ

カワセミ

カワセミ