落ち葉とキセキレイ(2)2012/11/20

 黒目川遊歩道を歩いていると、鳥が追い越していきました。キセキレイです。川の浅瀬に降りました。夏場は山地の渓流にいますが、冬になると人里にやってきます。黒目川にも数は多くありませんが、毎年やってきます。
 川に降りたキセキレイは、流れの浅い場所で石から石へ移動していました。いきなり近づくと逃げてしまうので、知らん顔をして通り過ぎ、やってくるのを待つことにしました。落ち葉がからみついている石があります。その上に来たときに写真を撮りました。キセキレイは、水が減って水草が露出しているところも歩いています。虫でも探しているのでしょうか。
 
キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

キセキレイ

コメント

_ ミルー ― 2012/11/21 04:18

こんなアップで見る事ができて感激です。落合川で何回か見た事がありますが、すぐ飛んでいってしまうのでゆっくり見られませんでした。立ち姿がとても美しいですね。目も大きくて可愛いですね。

_ ミルー様 ― 2012/11/21 23:04

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
そうなんです、この鳥はすぐ飛んでいってしまいます。
アップで撮れる機会がなかなかないので、
私としても珍しい写真です。
今回は、鳥のいる場所があまりきれいでなかったのが残念ですが。
川の浅瀬に顔を出した石の上にいてくれると、ありがたいです。
姿のいい鳥なので、情緒のある写真を撮りたいなあと思っています。
今年は落合川の方がいろんな種類の冬鳥が見られるようです。
ただ、子どもたちが川遊びをする「いこいの水辺」にオナガガモがいません。
いつもなら20羽を超えるのですが、昨年あたりから減っています。
これから来てくれればいいのですが、
カルガモしかいない冬の「いこいの水辺」はさびしいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2012/11/20/6638980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。