飛び立つコサギ2012/12/08

 黒目川コサギが少ないので、見ると思わず写真を撮ってしまいます。年明けに一気に増える傾向が続いていますが、はてさてどうなることやら。
 魚をねらっていたコサギが体を起こして、きょろきょろし始めました。飛ぶかもしれません。こういうときは、カメラを構えて待つに限ります。「飛ぶなら早く飛べ」と心の中で注文しながら、動きを見ていました。あっ、飛んだ! なんとかフレームに収まったようです。やれやれ。

 7日午後5時18分ごろ、宮城県三陸沖を震源とした地震がありました。M7.3。私はビルの4階にいました。横揺ればかりでなく縦揺れもあり、それも長く続いたので怖かった。宮城県石巻市では1メートルの津波を観測したそうです。地震は、いやですね。揺れている最中、福島第1原発や女川原発が心配になりました。
 
飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

飛び立つコサギ

柿の実をつつくコゲラ2012/12/08

 柿の実を食べに来る鳥を待っていたら、コゲラがやってきました。枝をつつきに来たと思いきや、なんと、実をつつき始めました。コゲラは柿の実を食べるんだっけ? 見ていると、食べているのではなく、穴を開けているだけです。柿の実に虫が入ることがあるので、その虫をねらっているのでしょうか。だったら、もう少し真剣味がほしいとろこ。ちょっと穴を開けただけで飛び去ってしまいました。暇つぶしだったのかなあ?
 
柿の実をつつくコゲラ

柿の実をつつくコゲラ

柿の実をつつくコゲラ