コサギ軍団出現2012/12/13

 いきなりですが、1枚目の写真にコサギが何羽写っているでしょうか。見にくいところに潜んでいるコサギもいるので、わかりにくいかもしれません。答えは18羽です。12月23日の朝、黒目川で撮影しました。ちょっと離れたところにもう1羽いましたので、19羽の群ということになります。
 つい数日前まで、2羽しか確認できませんでした。おとといの21日には5羽の群を見ました。22日には、知人から「コサギが十数羽いるところを見た」という話を聞きました。そして23日に19羽を見る。一気に増えたんですね。
 ここ数年、コサギが20羽を超えるのは年が明けてからでした。今季はもっと増えるかもしれません。楽しみです。
 写真としては平凡すぎて面白味がありませんが、記録がてら紹介することにしました。
 
コサギの群

コサギの群

コサギの群