ジョウビタキが水浴びしてた2013/01/02

 スズメの群を見ていたら、近くでバシャバシャやっている鳥がいます。スズメが水浴びでもしているんだろうと思って見ると、なななんと、ジョウビタキでした。それもオス。ジョウビタキの水浴びは初めてみたので、私としては感動ものでした。
 ジョウビタキは、オスもメスもそれぞれで縄張りをつくるので、スズメのように群れることはありません。自分の縄張りでゆっくり水浴びというのも、なかなかしゃれています。ゆっくり3分ほどやってくれました。水に顔を突っ込んだ写真はなにが何だかわからないので、顔がしっかり写っている写真を紹介します。
 枝に移ったジョウビタキは、丹念に羽を繕っていました。枝を通してしか見られなかったので、写真は撮れませんでした。
 
ジョウビタキの水浴び

ジョウビタキの水浴び

ジョウビタキの水浴び

ジョウビタキの水浴び