雪のアオサギ2013/01/14

 とんでもない初雪でした。夜、駅からの帰り道、黒目川遊歩道を歩いてみたところ、多いところでは12センチほど積もっていました。長靴を履いていましたが、30分あるいただけで膝ががたがたしてしまいました。雪は積もっているのに木に降った雪はほとんど残っていません。帰宅して娘に聞いたところ、雪の後に雨が降ったのだとか。それで枝の雪がなくなってしまったようです。
 朝、大降りになった午前10時すぎ、黒目川のサギたちも小さくなっていました。コサギは岸辺でまるまり、ダイサギは川の真ん中で立ち尽くしていました。アオサギはちゃっかり者で、木の陰に隠れて雪を避けていました。
 傘に積もった雪を払おうとバサバサやったら、アオサギが慌てて飛び出しました。音に驚いたようです。川の真ん中まで出てきてくれたので、写真が撮れました。雪のときは、アオサギがいいですね。羽に積もった雪が見えますから。コサギやダイサギだと雪だか羽だか、さっぱりわかりません。
 
雪のアオサギ

雪のアオサギ

コメント

_ アミ ― 2013/01/15 09:22

アオサギの寒そうな表情が何ともリアル感が有ってちょっと笑ってしまいました。
東京都心での大雪は7年ぶりだとのニュースをみて驚きました。
転んで怪我をした人が二百何十人とのことで都会では、交通事情が一変するんですね。
kuromeさんの所では被害はなかったようですが、自然の驚異には成す術はないですね。
ご注意ください。

_ ももごろう ― 2013/01/15 15:58

寒そうですね~。東京じゃないみたいですね。

こちらは一日たった今でもまだ雪がほとんど溶けずに残っています。関東南部の鴨やアヒルは寒さに慣れてないだろうから大丈夫かなぁ、とちょっと心配。

実は昨夕、PCで書きものをしていて、ちょっと休憩にこちらにお邪魔してました。下の雪景色の記事にコメントを書いていたら突然停電!ネットが切断されて慌てました。^^;

_ アミ様 ― 2013/01/15 22:42

コメント、ありがとうございます。
久しぶりの大雪だったので、びっくりしました。
鳥たちは、本当に寒そうでした。
私も風邪をひいてしまいました。
早く治さなくては…。

_ ももごろう様 ― 2013/01/15 22:46

雪の中でいちばん元気だったのがカルガモとオナガガモでした。
カモさんたちは、寒さに強いのかもしれません。
積もった雪の中に嘴を突っ込んで餌をさがしていましたし、
羽を繕っているカルガモもいました。
サギたちの方が寒そうでしたよ。
せっかくコメントを書いていただいたのに、停電しちゃったんですか。
雪の被害でしょうか。
幻のコメントになってしまいましたね。
パソコンは大丈夫でしたか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/01/14/6691321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。