飛び立つダイサギ2013/01/26

 珍しくダイサギが2羽、いました。20メートルほどの距離を保っていました。この2羽は、あまり仲がよくありません。ちょっとばかり体が大きい方が小さい方を排除するケースがよくあります。また追いかけっこをやってくれるかなと思っていたら、やっぱりやりました。しかし、残念ながら2羽の絡みは撮れませんでした。
 1枚目の写真は、逃げるために飛び立ったところです。このあと、これまた珍しいことに、黒目川遊歩道のてすりにとまりました。遊歩道ですから人が歩きます。
 2枚目は、人が近づいたので飛び立ったところです。足がまだてすりをつかんでいます。ほぼ真横に飛んで、川に降りるつもりです。
 3枚目は、空中の姿勢です。
 
飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

飛び立つダイサギ

葦をつつくシジュウカラ2013/01/26

 黒目川ではシジュウカラがジュクジュクジュクジュク鳴いています。地鳴きです。高い枝にとまってツッピーツッピーと囀るのは、暖かくなってからでしょう。
 そのシジュウカラは葦をつつくのが大好きで、一心不乱にやっています。葦の中に虫の幼虫がいるのではないかと思います。ありふれた鳥ですが、その動きはかわいいですよ。
 
シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ

シジュウカラ