ペアで飛ぶオナガガモ2013/01/28

 カルガモの編隊飛行の次は、オナガガモの飛行です。オス(手前)とメスがペアで私の目の前を飛んでいきました。2羽が飛び立ったところを見ていたので、ファインダーでカモを追いながら、2羽が重なるところでシャッターを切りました。ピントが合うかどうかはわかりませんでしたが、大ボケにならずにすみました。短い距離を飛んだだけだったので、あまりスピードが出ていなかったように思います。本気でスピードを出されていたら、追えなかったでしょう。
 
飛ぶオナガガモ

飛ぶオナガガモ

かわいいコガモ2013/01/28

 落合川にコガモがいます。例年より数が少ないかもしれません。オナガガモの数はかなり少ないです。ヒドリガモも若干少なめ。ハシビロガモをまだ見ていません(いるかもしれませんが)。
 コガモは、やさしい鳴き声を出します。ピリッ、ピリッと鳴いたり、ピロピロッと鳴いたりします。名前のとおり小さいカモで、体長は38センチ。75センチもあるオナガガモのオスと比べると半分ほどです。オナガガモのメスは53センチ。ちなみにカルガモは61センチあります。
 写真はすべてオスです。目の周りの緑色は光の当たり方で紺色に見えたりします。頭と頬の小豆色は、なかなか渋いです。シルバーに輝く羽も美しく、羽を広げると緑色や紺色が現れます。
 
コガモ

コガモ

コガモ

コガモ

コガモ