神になったカルガモ2013/02/14

 13日未明に降った雪が黒目川の土手に残っていました。雪解け水が入り込んでいるので川の水は濁っています。そこに太陽の光が差し込み、写真の上部は冬、下部は春の雰囲気です。日差しだけを見れば冬は終わりました。暖か味があります。カルガモさんにも、なんとなく余裕があります。でも、関東の北風は2月が本番。これが寒いんだなあ。
 3枚目の写真を見てください。左にいたカモが移動して、光が差し込んでいるところを通過しました。ほんの一瞬、カルガモから光が立ち上がりました。水が揺れて大きく反射したのでしょう。撮った写真を見たら、カルガモさんが神になったように見えました。
 
カルガモ

カルガモ

カルガモ

日本水仙2013/02/14

 わが家から3分ほど歩くと、お隣の清瀬市になってしまいます。そこに日本水仙が咲いていました。夕方だったので西日が当たっていました。その光を強調するつもりで写真を撮ったら、春らしくなりませんでした。ああ、残念!
 ところで、日本水仙の生まれ故郷は地中海のようですね。かなり昔に中国経由で日本に入ってきたらしい。
 
日本水仙

日本水仙

日本水仙