たくましいヒヨドリ2013/02/24

 黒目川をあるいて必ず見ることができる鳥は、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、カラスです。いずれも、したたかに生きています。ヒヨドリはねずみ色の鳥なので、地味です。畑の野菜は食べるし、カルガモに投げ込まれるパンを空中でキャッチして横取りしていくし、そのたくましさは並ではありません。
 気が向いたときに撮っておいた写真を紹介してみます。
 1枚目は、遠くにいる仲間と鳴き交わしているところです。
 2枚目は、投げ込まれるパンをねらっています。目が真剣です。
 3枚目は、向きを変えた瞬間です。
 4枚目は、どこへ行こうか思案しているところです。
 
たくましいヒヨドリ

たくましいヒヨドリ

たくましいヒヨドリ

たくましいヒヨドリ

梅の蕾とムクドリたち2013/02/24

 きょうは風の強い一日でした。寒くていやですね。
 夕方、黒目川遊歩道に隣接する農家の庭の木に、ムクドリたちが集まっていました。逆光でみたときはただのシルエットでしたが、回り込んで順光で見ると春らしさを感じました。たぶん白梅でしょう。蕾がふくらんでいます。そこにムクドリたちが仲良く並んでいます。この鳥は、電線にとまった姿を思い出していただければわかりますが、一列に並ぶ習性があるようです。とはいえ、あっちを向いたりこっちを向いたり、嘴の方向がばらばらです。せっかくなので、オレンジの嘴が同じ方向になるときを待ちました。その間に飛ばれてしまったらおしまいです。
 めいっぱいの望遠で撮ったのが1枚目と2枚目の写真です。背景がごちゃごちゃしています。ぐっと近づいて撮ったのが3枚目と4枚目。4枚目のムクドリは蕾を食べようとしています。
 
梅の蕾とムクドリ

梅の蕾とムクドリ

梅の蕾とムクドリ

梅の蕾とムクドリ