椿姫 メジロ2013/03/01

 黒目川遊歩道に咲いている椿の花。たぶん、山茶花ではないと思います。
 その木の奥で、何やら動くものがあります。たぶんメジロです。姿が見えるまで待つことにしました。遊歩道なので、人が頻繁に通ります。顔を出してくれるのかどうか。
 人通りが絶えたころ、木の奥から顔を出しました。すぐに引っ込んでしまいます。遠くに離れることも考えましたが、近づけば引っ込むことは目に見えているので、じっと動かずにいました。メジロはだんだん大胆になり、少しずつ表に出てくるようになりました。よく見ると、花粉がたくさん嘴についています(3枚目の写真)。たった1羽で、せっせと蜜を吸っていたに違いありません。
 3月1日、関東地方に春一番が吹きました。気温も4月上旬並みに。もう寒くならないでもらいたい!
 
椿にメジロ

椿にメジロ

椿にメジロ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/03/01/6734728/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。