川面に浮かぶ桜とカルガモ2013/04/07

 台風並みの雨と風で、桜の花が一気に消えました。花吹雪が川面に舞い、花筏をつくってきれることを期待していたのに、がっかりです。川面に散った桜も下流に流されてしまいました。「花はどこへ行った」の心境です。
 ということで、散る花びらが少ない4月1日の写真を紹介します。カルガモが桜を愛でていました。
 
桜とカルガモ

桜とカルガモ

桜とカルガモ

桜とカルガモ

今年も咲いたニリンソウ2013/04/07

 東久留米市には水がたくさん湧き出る場所があります。もっとも有名なのが南沢湧水で、落合川に流れ込んでいます。そこに毎年、ニリンソウが花を咲かせます。雨がやんだので行ってみると、今年も咲いていました。最盛期はこれからのようです。夏になると、跡形もなく消えてしまいます。キンポウゲ科イチリンソウ属。
 3枚目の写真に虫が写っています。花の上で何をしているのでしょうか。たぶん、ゾウムシの仲間ではないかと思います。
 ウィキペディアによると、東京都区部と北多摩では、準絶滅危惧種の指定を受けているそうです。北多摩といえば東久留米市も入ります。貴重な野草なんですね。
 ちなみに東京の多摩地域は「三多摩」と呼ばれました。これは以前、北多摩郡、南多摩郡、西多摩郡の3つの郡から多摩地域が構成されていたためです。
 
ニリンソウ

ニリンソウ

ニリンソウ