駅から見えた富士山2013/04/08

 8日はよく晴れて、風も強めでした。東久留米駅にある富士見テラスから富士山がよく見えました。
 1枚目の写真は、テラスから一眼レフで撮ったもの。
 2枚目は、駅構内からガラス越しにテラスを入れて、コンパクトカメラで撮りました。色合いがずいぶん違いますね。
 3枚目は、コンパクトカメラをモノクロモードにして撮りました。
 
富士山

富士山

富士山

まだいてくれたヒドリガモ2013/04/08

 黒目川も落合川も、冬のカモたちがいなくなりました。もっとも早く姿を消したのは、オナガガモでした。7日に落合川でコガモを探してみましたが、姿はありませんでした。20羽を超えていた落合川のヒドリガモもいないかなと思っていたら、オス2羽、メス2羽が残っていました。ヒドリガモは毎年、居残り組がいます。
 春に撮った写真であることを示すために、菜の花とヒドリガモをいっしょに撮ってみました。手前にたくさん菜の花を置きたかったのですが、カモさんはいい位置に来てくれませんでした。
 1枚目と2枚目の写真がオス。3枚目はメスです。
 
ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ

ヒドリガモ