朝の光と八重桜2013/04/21

 写真を整理していたら、4月12日に八重桜の写真を撮っていました。大きな木で、葉の間から朝日が顔を出していました。それを入れて花を撮ってみたものの、なかなかうまくいきません。ピントも露出もすべてマニュアルにしたら、なんとか撮れました。
 
八重桜

八重桜

八重桜

ピンクの椿2013/04/21

 自宅近くにピンクの花をつけた椿があります。毎日見ているのですが、なかなか写真を撮るきになりません。この花はすぐに傷むようで、きれいな花が少ないようです。
 今朝、雨の中でこの椿を見ました。濡れると雰囲気が変わるんですね。本格的な雨が降っていましたが、ごどごそとバッグからコンパクトカメラを取り出しました。カメラが濡れそうだったので、ごく短時間、ちょこちょこっと撮りました。傷みが目立たない花を選びました。
 
ピンクの椿

ピンクの椿

ピンクの椿