ドジョウをくわえたダイサギ2013/05/02

 落合川でダイサギに出合いました。快晴に白い鳥なので、撮りにくいこと。どうやって撮ろうかなと思っていたら、ダイサギがこちらに寄ってきました。下を見ているので、魚を見つけたのかもしれません。バシャッと首を川に突っ込んで、くわえていたのがドジョウでした。
 ドジョウはヌメヌメしていて巻き付くので、すぐには飲み込めません。シャッターチャンスの時間が稼げるはずです。ところがダイサギはこちらを向いてくれません。しかも、大きな木が光を斑にしています。こちらも悪戦苦闘で写真を撮りました。
 ダイサギの嘴の先端をよく見ると、黒っぽく変色しています。嘴全体のオレンジ色も褪せています。夏の装いに変身する途中です。ダイサギは夏場、嘴が黒くなり、付け根が緑色になります。ドジョウより、その姿を見たい!
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ