変貌を遂げたダイサギ2013/05/06

 ダイサギが見事に変貌を遂げました。嘴が真っ黒に変色し、嘴の付け根がモスグリーンになりました。夏羽のダイサギです。
 それにしても、急激に変化することを目の当たりにしました。貴重な経験でした。新しい順に4枚の写真を紹介します。1枚目から3枚目までは同じ個体です。4枚目も同じかどうかは定かではありません。
 1枚目は、5月6日の午後に撮りました。ほやほやの写真です。嘴はもっと黒くなると思われます。
 2枚目は、5月5日の午後に撮りました。たった1日の違いですが、緑が薄いです。
 3枚目は、5月2日の午後に撮りました。冬羽のオレンジ色が褪せて、嘴の先端から色の変化が始まっています。嘴の付け根はまだ黄緑です。ここから4日後には、1枚目の色になってしまうとは驚きでした。
 4枚目は、1月31日に撮りました。真冬のダイサギです。無理やりアップにしたので画像が荒れてしまいましたが、嘴は鮮やかなオレンジ色です。3枚目は順光で撮り、4枚目は逆光で撮っているので、厳密に色の比較はできませんが、色の違いははっきりわかると思います。
 
ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ

ダイサギ