大口を開けて桑の実を食べるヒヨドリ2013/05/23

 桑の実を食べる鳥を撮りに落合川へ。くどくて恐縮ですが、黒目川の桑の木が伐られてしまったからです。
 桑の木の近くに陣取って鳥が来るのを待っていると、鳥は来てくれません。彼らはちゃんと見ています。私の姿が遠くに去ると、さっと飛んできて実をくわえて飛び去っていきます。いけずな鳥たちです。
 一計を案じて、桑の木に背を向けてみました。距離も遠くにしました。そして、動かないようにする。鳥が私の前を通過していけば、桑の木にとまるかどうかはだいたい予想できます。鳴き声もたてるので、これまたわかる。ゆっくり振り向いて鳥の姿を確認。桑の実をかじっているときにそっと近づいてみました。オナガとスズメ、ムクドリは失敗。ぎりぎりのタイミングでヒヨドリだけ撮れました。
 
桑の実を食べるヒヨドリ

桑の実を食べるヒヨドリ

カモの羽ばたきと水浴び2013/05/23

 カモさんは、水浴びをした後に羽ばたいたのですが、写真の順番は羽ばたきを先にしました。暑くなってきたので、水にいられるカモさんがうらやましい。
 このカモさんは、雑種のメスです。オスは、マガモによく似ています。なので、マガモに何かが混ざっているのだと思います。カルガモより一回り大きいです。
 今年も暑い夏になりそうで、長期予報を聞いただけでげんなりします。
 
カモの羽ばたき

カモの羽ばたき

カモの羽ばたき

カモの羽ばたき

仲睦まじいキジバトさん2013/05/23

 桑の実を食べに来る鳥を待っていたところ、遠くの木の枝に2羽のキジバトが寄り添っていました。この時期に2羽が並んでいるのは怪しい。バッグから別のカメラを急いで取り出して、構えました。ところが光にムラがあって、露出が決まりません。まずいな、と思った瞬間、交尾が始まってしまいました。ピントを考える暇もなし。こうなったらシャッターを切るだけ。ままよ、と撮ったのがこの写真です。
 
交尾するキジバト

交尾するキジバト

交尾するキジバト

交尾するキジバト