アオダイショウが狙ってる!2013/06/18

 黒目川で雑種ガモのヒナが3羽、母ガモに連れられて遊んでいました。下流からするすると滑り込んできたのがアオダイショウ。岸に近い場所からヒナを狙っていました。危うし?!

 【写真1】母ガモもヒナも、ヘビの存在に気づいていません。
 【写真2】下流にいたヒナ2羽がやってきました。ヘビに気づいていない様子です。
 【写真3】突然、2羽のヒナが慌てたように移動しました。近くにいたカルガモが脅かしたのでしょうか。それとも、危険を知らせたのでしょうか。
 【写真4】2羽のヒナは左にカーブを切っているので、危険を感知したものと思われます。色の白いヒナは、まだ事態を飲み込めていないようです。
 【写真5】3羽のヒナが一緒に逃げました。危険が伝わったのかもしれません。親ガモは画面の左に移動してしまい、一連の流れのなかでは何の役割も果たしませんでした。ヒナが逃げるのを見届けたカルガモは立派でした。
 【写真6】アオダイショウです。
 
ヒナとヘビ

ヒナとヘビ

ヒナとヘビ

ヒナとヘビ

ヒナとヘビ

ヘビ

コメント

_ ジンママ ― 2013/06/23 22:21

アオダイショウ、最近見かけないです。
いるんですね。
雛が食われなくて良かった。
見届けたカルガモは本当に凄い。
・・・6枚目のへびの顔。可愛いです。
ヘビ。結構好きです。

_ ジンママ様 ― 2013/06/23 23:24

こんばんは。
ジンママさんは、ヘビは大丈夫なんですか。それはすごい!
ヘビの顔が「可愛い」! 太っ腹ですねえ。
私は、逃げ腰で写真を撮ったんですよ。橋の上から。
ニョロニョロ系は、ウナギまでが限度です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/06/18/6870291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。