オナガのヒナは尾が短い2013/07/20

 オナガのヒナが木の枝にいました。私より先に来て写真を撮っている人に聞いたら、巣から落ちて、自力ではい上がったそうです。ただ、ヒナがいる場所が悪かったので、他を見てから戻りました。その間、約10分。「残念でしたねえ、5分前に親鳥が来てヒナにエサをやったんですよ」といわれてしまいました。私は、いつもタイミングをのがすので、「またやってしまいました」と返事をしてしまいました。
 ヒナの頭も黒っぽいので、よく見ればオナガだとわかりますが、尻尾が短いので、ちょっと見はムクドリのようでした。
 4枚目に親が卵を抱いている写真を掲載しましたが、このヒナの親ではありません。オナガの巣をご覧いただくための例示です。
 
オナガのヒナ

オナガのヒナ

オナガのヒナ

オナガのヒナ