セミ君、気が早いよ!2013/07/21

 20日の夕方4時ごろ、自宅近くを自転車で走行中、アスファルトの道で茶色い何かが動いています。自転車を降りて見たところ、セミの幼虫でした。地面から出てきて、羽化する場所を探しているようです。
 普通なら日が暮れてから出てくるものだと思うのですが、待ちくたびれたのでしょうか。まだ日があるうちから外に出てしまいました。道路にいると車に轢かれてしまうので、近くの木に置いてみました。コンパクトカメラを持っていたので、さっそく撮影。ところがセミ君は、どんどん上にいってしまいます。おかげでピントをはずすわ、ブレるわで、さんざんでした。
 このセミ君、ちゃんと羽化できたのだろうか。幼虫を見てセミの種類がわかならいのが情けない。
 
セミの幼虫

セミの幼虫

今年のセミは気が早い2013/07/21

 21日夕方、出先から自宅に帰る途中の雑木林で、羽化を始めているセミを発見。2日続けて気が早いセミを見るなんて、今年はどうかしています。
 それにしても、この写真をコンパクトカメラで撮るのは難しかった。あまりいい色が出ていません。
 
羽化の始まり

羽化の始まり