あちこちでセミが羽化してる2013/08/06

 黒目川遊歩道に隣接する小さな公園のあちこちで、セミが羽化しています。仕事の帰り道なので、とりあえず写真を撮ってみました。午後9時すぎ。羽化の進み具合はまちまちです。桜の木にぶら下がっています。
 本来なら、ストロボを2灯あてて立体的に撮るのですが、今回はコンパクトカメラについている「ワンタッチライト」を使ってみました。機材は、OLYMPUS STYLUS TG-2 Tough。防水・防塵カメラです。スーパーマクロという強力な接写機能をもち、ストロボとは別に小さなライトを点灯することができます。そのライトをセミにあてて撮りました。たいした明るさではありませんが、接写なら十分使えることがわかりました。
 でもやっぱり、光源が1つではきれいに撮れません。もうひとつ、逆光の光を加えると立体感が出ます。きれいな羽が透き通りますし。
 3枚目の写真に写っている光は街路灯です。
 4枚目に写っている光は木造アパートの明かりです。
 
セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

セミの羽化

再びセミの羽化を撮る2013/08/06

 昨夜に引きつづき、セミの羽化を撮りました。カメラに内蔵されている超小型ライトで撮っているのは昨夜と同じ。これにひと味加えてみました。
 右手でカメラを持って、左手にライターを持ちました。左右2灯による照明です。ライターの火をセミに近づけるわけにはいきません。ちょっとばかり離さざるをえなかったので、左から差し込む赤い光が弱めです。それでも、光をあてただけの効果があって、両方の目がしっかり写りました。1灯で撮るよりはましな写真になりました。昨日の写真と見比べてください。
 この次は、懐中電灯の光を逆光気味にあてながら2灯照明の写真を撮ってみたいと思っています。
 
セミの羽化

セミの羽化

伸びをするツミの若さま2013/08/06

 巣立ったツミ(小型の鷹)が、巣の周辺で生活しています。そろそろ猟を覚えなければ自立できません。体はすっかり大きくなって、猛禽らしい面構えです。3羽のうちの長兄(雄か雌かは不明)がえだにとまって、リラックスモード。そのうちに伸びを始めました。羽が美しく広がったのでシャッターを切りました。
 
伸びをするツミの若

伸びをするツミの若

伸びをするツミの若