花は夜開く2013/08/13

 黒目川の土手にマツヨイグサが群生している場所があります。暗いところで咲かれても撮りようがないので困っておりました。周囲を歩いてみると、遊歩道の脇にも咲いているではありませんか。これなら撮れそうです。
 セミの羽化を撮るときの同じようにコンパクトカメラのLEDライトをつけ、小型の懐中電灯も使って写真にしてみました。
 さて、マツヨイグサはたくさんの種類があってよくわかりません。たぶんメマツヨイグサだと思われます。アレチマツヨイグサの可能性もないとはいえませんが、花弁が重なっているのでメマツヨイグサとしました。昼間は花が閉じているので、夜しか撮れません。
 
メマツヨイグサ

メマツヨイグサ

コメント

_ ももごろう ― 2013/08/15 16:50

一枚目はブルーのライトが黄色い花に映えて幻想的ですね。
月の光みたい。

マツヨイグサ、子どもの頃は月見草なんて言ってました。
今住んでいる千葉県外房には原っぱが多く、夕方のジョギング中に
群生している姿を愛でています。原っぱなんていまや死語に近いですよね。

_ ももごろう様 ― 2013/08/15 22:00

こんばんは。
月の光に見えますか。うれしいなあ!
それを狙って撮ったんです。
2つのLEDライトを使いました。
手前のライトはちょっと弱め、ブルーに見える奥のライトはちょっと強め。
奥の花の上にライトのフレアが出るように角度を調整しました。
東久留米でも原っぱはないですね。
空き地があっても立ち入り禁止なので、遊べません。
周囲は塀か縄で囲まれています。
子どもが自由に遊べる場所が必要ですよね。
外房の原っぱで子どもたちは遊んでいますか?
遊んでいればいいんですが、今の子は遊べないかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/08/13/6945593/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。