光のシャワー2013/08/18

 私の周りでシオカラトンボが飛び回っていました。ちょっととまってまた飛んで。何をやっているのか。しばらく姿を消したかと思うとまた現れて、飛び回る。とまった姿を見ると、西日に当たって輝いています。そこで撮る気になりました。
 バッグからコンパクトカメラを取り出して、そっと近寄ってカメラを接近させました。逆光の光がフレアになってシャワーのようです。落ち着いてシャッターを切り、あと2回シャッターを切ったところで飛ばれてしまいました。
 1枚目の写真がフレアあり。2枚目はありません。
 
シオカラトンボ

シオカラトンボ

ジャンプ一発2013/08/18

 枝にとまっていたカワセミのオスがふわっと飛び上がりました。ちょっとばかりシャッターを切るタイミングが遅く、ピントも甘くなりました。カワセミは川に突き刺さりましたが、残念ながら魚をゲットすることはできませんでした。
 
ジャンプしたカワセミ