カワセミの羽繕い2013/08/29

 オスのカワセミが、さかんに羽を繕っていました。嘴で羽をつまんだり、羽に嘴を押しつけたり。見ていると、カワセミが動くたびに、小さな白いものが飛び散っています。人間でいえば、雲脂(ふけ)のようものかもしれません。5枚目の写真がそれです。見えるでしょうか。季節の変わり目。子育てで傷んだ羽が抜け替わるのかもしれません。
 
カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

カワセミの羽繕い

コメント

_ ももごろう ― 2013/08/30 08:53

ちょっと見たところ、換羽が終わって新羽に換わってるのかな、と
思いました。

新しい羽根は羽筒に収まっていて、筒をクチバシでむしると
新羽が出てくる構造になってます。痒いので、しきりにむしります。
すると筒殻がふけのように飛び散ります。

うちは家のなかでアヒルと暮らしていたので、マットに落ちた
羽殻を「今日はどれだけ落ちたかな~❤」っていちいち調べるのが
楽しみでした。(変態か。笑)

_ ものごろう様 ― 2013/08/30 23:54

こんばんは。
なるほど、そういう具合になっているんですか。
子育てで疲れた羽が入れ替わって、美しくなりますね。
楽しみです!
家の中でアヒルと暮らしている場合、
家の一角にアヒルを置いて置くんですか。
家の中を自由に歩いている場合、糞の処理はどうするんでしょうか。
その都度、拭き拭きするんでしょうか。
夜中、突かれませんか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/08/29/6964601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。