あっ、蜂だ 実は蛾でした2013/08/31

 蜂のように飛ぶ蛾、それがオオスカシバです。キバナコスモスの花から花へ、蜜を吸いながら可憐に飛んでいました。透明な翅が特徴です。羽化した直後はりん粉が残っているそうですが、翅をふるわせてりん粉を落としてしまうそうです。
 子どものころ、これをクマンバチだと思いこみ、姿を見れば逃げ出していました。
 好物は、クチナシの葉っぱや新芽、つぼみです。来年はクチナシをよく見て、幼虫を探してみたいと思っています。
 
オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

オオスカシバ

キアゲハと遊ぶ2013/08/31

 自宅近くにある小さな雑木林の外周をキアゲハが舞っていました。しばらき見ていると、葉っぱにとまりました。しめしめ、写真が撮れるわい。ゆっくり接近すると、飛び上がってしまいました。動かない方がいいようなので、その場に立ち止まって目で蝶を追いました。すると、先ほどとまった葉っぱの近くにまたとまりました。この辺りが気に入っているようです。体を動かすと、また飛んでしまいます。そんなことを何回か繰り返しながら写真を撮りました。本当は、キアゲハに遊ばれていたのかもしれません。
 傷のないきれいなキアゲハでした。別の所からもう1頭、キアゲハが飛んできました。2頭はもつれながら飛び去ってしまいました。人間を相手にするより楽しいと思ったに違いありません。
 
キアゲハ

キアゲハ

キアゲハ

キアゲハ