飛べない雑種ガモ2013/10/04

 黒目川で雑種のカモさんたちが水浴びをしていました。1羽がばしゃばしゃやれば、別の1羽がばしゃばしゃし始め、さらに隣の1羽がばしゃばしゃやるという具合に、とっても賑やかでした。
 水を切るための羽ばたきが始まりました。写真を撮りながら、1羽の異変に気づきました。羽があまりにも小さい。飛べない個体です。黒目川、落合川で生まれる雑種ガモには、必ず飛べない個体が混じります。遺伝子の関係でしょうか。仲間はずれになるわけでもなく、けなげに生きていますから大丈夫かなとは思うものの、飛べないハンディは大きいかもしれません。カルガモもたくさん生まれますが、こういう飛べない個体は見たことがありません。
 写真の1枚目、2枚目は、飛べるであろう雑種ガモの羽ばたきです。
 写真の3枚目、4枚目は、飛べない雑種ガモの羽ばたきです。違いがはっきりわかると思います。
 
雑種ガモ

雑種ガモ

雑種ガモ

雑種ガモ

コメント

_ ももごろう ― 2013/10/05 06:08

三枚目、四枚目の雌鴨さんは換羽中ですね。
筒のように見えているところから新しい羽根が出てきます。
この期間は飛べないので、危険なんですよね。

_ 群青 ― 2013/10/05 10:08

ほんとうですね。明らかに小さいです。
胸がぎゅっとなりました・・・

_ ももごろう様 ― 2013/10/05 17:27

換羽中でしたか。それで筒のようなものが目だっているんですね。
同じ種類のカモでも換羽の時期はちょっとずつ違うものでしょうか。
他に換羽らしい個体を見ていないんです。
換羽中にしても、やっぱり羽が小さいですよね。
奇形ではないかと思っているんですが…。

_ 群青様 ― 2013/10/05 17:30

コメント、ありがとうございます。
カモに詳しい方から、換羽中とのコメントをいただきました。
それで筒のようなものが丸見えなのかもしれません。
だとしても、やっぱり羽が小さいので、
羽が生えかわっても飛べないだろうと思っています。
寿命は短いかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/10/04/7000443/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。