赤とんぼで遊ぶ2013/10/12

 きょうも暑い一日でした。都内も30度を超え、1875年の観測開始以来、最も遅い真夏日の記録を更新。毎日新聞のデジタル版によると、東京都江東区の亀戸中央公園では、135本ある桜(ソメイヨシノ)のうち1本で開花が確認されたそうです。
 そんな夕方、汗だくで秋を象徴する赤とんぼの写真を撮っていました。なんともちぐはぐでした。夜に入ると強い北風が吹き、一気に気温が下がり、窓を開けていた部屋の温度は20度です。これで、暑さがなくなってくれればありがたい。
 枝にとまる赤とんぼの背景を変えるとどうなるか。遊んでみたのが下の写真です。光る川面を入れたり、日があたららない川面にしみてみたり、土手の緑を入れたり。上から4枚までが同じトンボです。最後の5枚目はおまけで、別のトンボです。
 
赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

赤とんぼ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/10/12/7006956/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。