ちょこまか動くエナガさん2013/10/17

 落合川でエナガの群に遭遇しました。とってもかわいらしい鳥で、体長は14センチしかありません。写真を見ていただければわかるとおり、長めの尻尾を入れて14センチですから、体は7~8センチ程度でしょう。ヤマガラも14センチですが、こちらの方が大きく見えます。ちなみにシジュウカラは15センチ、スズメは14センチ。
 エナガは、ジュリリリリと鳴きながら集団で移動します。車が近くを通ったら鳴き声はかき消されてしまうほどかわいらしい。写真を撮ったときは10羽程度だったと思います。エナガの群にシジュウカラが混ざることがあります。留鳥なので渡り鳥ではありません。とはいえ、秋・冬によく見かけます。山から里へ下りてくるのでしょう。
 エナガもシジュウカラも、実にちょこまか動くので、落ち着いて写真が撮れません。ピントが合ったかと思ったとたんに動かれてしまった経験は数知れず。今回は、きれいな写真になりませんでした。
 
エナガ

エナガ

エナガ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/10/17/7010826/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。