飛び立つヒドリガモ2013/10/18

 今朝、ヒドリガモを見に行ったところ、オスが1羽、メスが2羽しかいませんでした。10月14日に紹介したときはメスが2羽いただけでしたが、このときオスがどこかにいたに違いありません。集団で渡ってくるのはいつになるのか。
 写真は、メスが飛び立ったところ。斜め上に飛び立ちました。カモさんは突然飛ぶので、こちらが慌ててしまいます。なんとかシャッターを切りました。実はこの先で、カモたちにパンを投げ与えている人がいたんです。ヒドリガモも、おこぼれにあずかろうと突撃していったのでした。エサは投げ入れないでほしいんですけれど…。
 
飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ

飛び立つヒドリガモ