カルガモの着水だあ!2013/11/02

 カルガモが群れて追いかけっこをしているときは、いろんな写真が撮れます。ガーガー鳴きながら、バシャバシャと水を引っ掻き回すので、周辺のカルガモたちも興奮して、わざわざ喧騒の中に飛び込んでくるのもいます。
 写真のカルガモは、まさにそれ。騒がしさが気になったのでしょうねえ、低く飛んできて、バシャーンと着水しました。たまたま飛んでくる方向を見ていたので、動きを追うことができました。カルガモは水のはじき方がオーバーなので、面白写真が撮れます。
 
カルガモの着水

カルガモの着水

カルガモの着水

コメント

_ ももごろう ― 2013/11/02 08:55

カルガモ(特にメス)はだみ声だし、カモのなかでは大柄だし、愛嬌のある笑み顔なので、ユーモラスな写真が期待できますよね。

私は今週末も多分写真は無理かなぁ。コスモス、撮りに行きたかったんですが…。

_ Uta ― 2013/11/02 20:09

バシャバシャやるのは子供とは限らないのでしょうか、
一番下のカモちゃんの顔が満足げ(楽しげ)に見えてしまいます^^

_ ももごろう様 ― 2013/11/02 23:42

こんばんは。
メスの方がダミ声なんですか。知りませんでした。
そうとうふどいダミ声の個体がいますが、あれはメスなんだ。
こっちも鳴き返してみようかな。
カルガモって、のほほんとしてますよね。
緊張感があるんだか、ないんだか。
人が近寄っても逃げないし。
鳥が少ないときの救いの神でもあるし。
何かとお世話になっている鳥さんです。

_ Uta様 ― 2013/11/02 23:55

カルガモって、いつも笑っているような顔をしています。
余裕なのか、緊張感がないのか。おっとりしています。
バシャーンと着水するのは、親も子も同じです。
胴体着水するので、水が大きくはじけます。
でもこれは、比較的水深があるときです。
水の少ないところでは、もっと慎重に降ります。
この鳥は急降下もできます。顔に似合わず俊敏です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/11/02/7031418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。