大騒ぎするカモたち2013/11/05

 東久留米市の東端で落合川と黒目川が合流します。合流手前の落合川にたくさんのカモがいます。カルガモ、ヒドリガモ、雑種のカモ。渡り鳥のヒドリガモは30羽近くに増えました。合わせて何羽いることやら。60羽近いだとうろ思います。
 カモたちは広い範囲に分散しているのですが、誰かがパンを投げ込むと、それをめがけてカモたちが突進してきます。それはもう大騒ぎ。その喧騒を写真にしてみました。どこに焦点をあてていいかわからないくらいぐちゃぐちゃでした。ホントは、パンをあげてほしくないんですけれど…。
 
大騒ぎするカモたち

大騒ぎするカモたち

大騒ぎするカモたち

大騒ぎするカモたち

ハクセキレイも遊んでる2013/11/05

 10月の台風の影響か、黒目川も落合川も水量が多く、いつもなら水面から顔を出す石も水に沈んでいます。流れも速い。大量の雨による濁流で、いままでなかった所に石が積みあがってもいます。そこにハクセキレイが2羽いました。今年はセキレイの数が少なめなので、ありがたい存在です。曇りの日に写真を撮ったので、川面が暗く落ちてしまいました。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ

ハクセキレイ