モズの高鳴きもアンテナで2013/11/08

 キョッキョッキョッ、キィーキィー、ギョギョギョギョ…。頭の上からモズの鋭い鳴き声が聞こえてきました。この時期モズは、縄張りを主張するために高い場所で鳴きます。木のてっぺんにいるのが普通なのでしょうが、ここ数日、見るのは2階屋のアンテナにとまっている姿です。いかにも市街地の鳥らしいふるまいです。
 でもこれでは、写真としてはつまらない。早く下りて来てくれないかなあ。
 上の写真がメス、下の写真がオスです。
 
モズの高鳴き

モズの高鳴き

顔が痒いかコサギさん2013/11/08

 黒目川を横切る電線にコサギがとまっていました。珍しい光景ではありません。飛んでくれないかなあと期待しながら見ていると、片足で顔をかき始めました。痒いのでしょうか。もう片方の足は、電線をしっかり握っています。おっちょこちょいのコサギがこの格好でバランスを崩すこと、羽を広げて必死に態勢を立て直そうとします。そうなればおもしろいので、これまた期待していました。が、残念ながらみごとなバランスで、かいかいを終了してしまいました。
 
コサギ

コサギ