夜霧立つ黒目川2013/11/16

 朝霧に続いて夜霧も立ちました。11月15日午後11時すぎのことでした。
 この日は朝から小雨模様。しかし夜はすっかり晴れ上がっていました。雨のおかげで湿気があり、晴れ上がる過程で放射冷却もおき、霧が出るにはおあつらえの条件です。仕事帰り、期待しながら黒目川遊歩道に出てみると、霧が出ていました。時間がたつほどに霧の量が増えました。霧が深くなるとレンズも曇ってしまい、撮影の条件は逆に悪くなってしまいました。
 橋の手すりにコンパクトカメラを置いて、長時間露光で写真を撮りましたが、夜霧をうまく撮るのは難しい。なんとなく霧が出ていることがわかっていただければよいのですが。
 
夜霧立つ黒目川

夜霧立つ黒目川

夜霧立つ黒目川

コメント

_ ももごろう ― 2013/11/18 18:17

夜の黒目川、趣が全く違いますね。
緑の岸辺と白っぽい(蛍光灯?)電灯が印象的です。

_ ももごろう様 ― 2013/11/18 23:39

こんばんは。
光は蛍光灯と水銀灯、LEDの3種類が写っているはずです。
この周辺は電灯を新しくしたので、比較的明るいです。
蛍光灯は緑が強く出る傾向があるので、必要以上に緑っぽいです。
それをねらって撮っています。
夜は、霧が出すぎると霞むだけで写真にならないので、
適度な量が出てほしいのですが、なかなか条件になりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/11/16/7057087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。