藪のウグイス2013/11/20

 黒目川遊歩道に隣接する藪の中から「チャッチャッチャ」という鳴き声が聞こえてきました。ウグイスの地鳴きです。この鳥は藪が大好きなので、姿が見えません。藪の中で移動していることが多いので、しばらく待つことにしました。
 のんびり藪を眺めていると、動く影があります。だんだん居場所が特定できるようになってきました。写真が撮りやすい場所を見定めて、そこに移動してきたらシャッターを切ることにしました。そしてほんの一瞬、その場所に来てくれました。しかし、とにかく暗い。ウグイスの柔らかい色はまったく出ませんでした。それでも今季初撮りです。
 黒目川周辺のウグイスは、まだ数がいません。だんだん増えてくるでしょう。
 
藪のウグイス

藪のウグイス

コメント

_ ももごろう ― 2013/11/21 21:16

これまた好みの色合いです。

しかし、なんと言ってもびっくりしたのはこのタイトル!
『藪の鶯』は、私の卒論のタイトル(の一部)ではないですか。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2013/11/20/7063708/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。