見返り美人 ハクセキレイ2013/11/29

 写真の鳥がオスなのか、メスなのか、まったくわかりません。振り向いた姿がかわいらしかったので、メスに見立てて題名をつけました。
 この角度で撮ると、ハクセキレイの色使いがよくわかります。丸々していて、栄養もよさそうです。
 
ハクセキレイ

ハクセキレイ

霜と柿 冬のたたずまい2013/11/29

 11月に入ってから寒い日やら緩んだ日やらがありました。冷え込んだ朝は、黒目川に霧が立ち、周辺には霜が降りました。いよいよ冬のたたずまいです。
 1枚目、2枚目の写真は、黒目川遊歩道に隣接する柿の畑に降った霜です。川霧が降りて凍ったのかもしれません。
 3枚目、4枚目は、遊歩道の地面にある草に降った霜です。太陽の光で葉が透けています。日が当たると霜はどんどんとけてゆきます。しゃがみこんで写真を撮っていると、寒さに襲われました。地表近くはかなり冷えているようです。
 
霜降りて

霜降りて

霜降りて

霜降りて

目の前にアオジがいた!2013/11/29

 黒目川遊歩道の脇にあるちょっとした藪の中で、チッチッチッという可愛らしい鳴き声がします。ここでいつも鳴いているアオジです。先日、「やっとアオジと対面できた」で紹介しました。このときは、枝だらけのなかで撮ったので、アオジの全体は写りませんでした。今回も少し待つことにして、藪を眺めていました。
 すると、藪の中から飛び出た鳥がいました。黒目川の河原にある藪をめがけて一直線に飛んで、姿を消しました。いったいどこにいるのか。眺めていると、ちたちら姿を見せます。しかし、写真が撮れる状態ではありません。あきらめかけたとき、河原から先ほどの藪に向かって飛びました。そっと近寄ったものの、逆光で見えません。体を右にずらしたとき、すぐ目の前にいることに気づきました。あわててレンズを向けて、シャッター速度を落とし、シャッターを切りました(1枚目と2枚目)。目と目が合ったら、近くの枝に移動しました。回り込んで再びシャッターを切りました(3枚目と4枚目)。今度は希望どおり、全身を撮ることができました。
 
アオジ

アオジ

アオジ

アオジ