赤い実とスズメ2014/01/07

 落合川の岸を歩いていると、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ、スズメが盛んにおしゃべりをしています。しかし、姿が見えません。声がする方向を見ると、赤い実がついた木があります。その繁みの中に動くものが見えました、スズメがいるようです。
 ちょっと離れたところに移動して、スズメが外に出てくるのを待ちました。赤い実の近くまで来てくれるとありがたい。スズメは、ちょっと顔を出してはすぐに引っ込んでしまいます。気長に待つしかないようです。そうやって撮ったのが下の写真です。実がたくさんある場所には来てくれませんでした。
 
スズメ

スズメ

スズメ

スズメ

夕日と草とハクセキレイ2014/01/07

 昨年11月半ばに撮った写真です。
 夕方、落合川の土手にハクセキレイがいました。草が生えているところだけに夕日が当たっていたので、ハクセキレイがそこに来てくれないかなあと思いながら鳥を眺めていました。辺りを歩き回ったハクセキレイは偶然にも草の中に入ってくれて、一瞬ですが立ち止まってくれました。
 
ハクセキレイ

魚をめがけて飛び出したコサギ2014/01/07

 岸辺で魚捕りをしていたコサギが対岸を見つめました。首を伸ばしています。魚が動いたのでしょうか。対岸といっても数メートル先なので、遠くありません。いきなり飛び出しました。横に動いてくれればピントは合いやすい。しかし、縦に動かれるとかなり困ります。ピントが合ったのは4コマだけでした。
 1枚目の写真は、羽を振り下ろしたところです。この角度でコサギを撮ると、羽が長く見えます。羽が伸びきっているのに対して、コサギの体が小さく写るからではないかと思います。
 2枚目、3枚目の写真は、1枚目ほどの長さを感じません。
 4枚目は着水したところです。対岸に到着したものの魚の姿は見えなくなっていたようで、これ以上のアクションにはなりませんでした。
 
飛び出したコサギ

飛び出したコサギ

飛び出したコサギ

飛び出したコサギ