褐色の淑女 コゲラさん2014/01/13

 きのう紹介したジョウビタキは、オレンジ、濃茶、黒、白の色合いが見事です。きょう紹介すするコゲラも、褐色と白の統一感が素敵な鳥です。日本でいちばん小さいキツツキ。体長は15センチで、スズメより1センチ大きいだけです。
 雑木林を歩いていると、ヒヨドリの鳴き声に混じって、「ギーッ、ギーッ」という鳴き声がします。まちがいなくコゲラです。少し移動して耳を澄ませました。こんどは近くで鳴きました。左手後ろにいるようです。振り返って見上げると、いました。細い枝を登っています。光線の具合が悪いので、少し待つことにしました。この鳥は螺旋状に登っていくので、チャンスはあるはずです。あまり追いかけないようにして、私も少しずつ移動しながら、撮れる場所のめぼしをつけました。
 写真のコゲラはメスかもしれません。オスは頭に赤い羽毛が見えます。オスだけれども、たまたま見えないこともあるので、絶対にメスとはいえません。しかしここはメスと見立てて、「褐色の淑女」としました。
 
コゲラ

コゲラ

コゲラ

コゲラ

コメント

_ Uta ― 2014/01/14 20:44

コゲラのアップもいいですね!幹にしっかりとつかんでいるのが
わかります。
小さな野鳥を撮られる時はかなりの時間待って撮られるのでしょうか、
やはり同じ木に現れるのですよね。
なかなか運あがよくないと撮れいと思いますが・・・^^

_ Uta様 ― 2014/01/14 23:06

こんばんは。
コゲラの場合は、来るのを待つことはありません。
見つけたら撮ることにしています。
この写真は、自宅から数分のところにある雑木林で撮りました。
ここは、あまり鳥がいないんです。
ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、コゲラくらいでしょうか。
ごくまれにアオゲラがいることもありますが、
この冬はまだ見ていません。
小さな雑木林なので、一周していなければ他に行くことにしています。
この日は、コゲラの鳴き声を聞いたので、探してみました。
コゲラも、よく見かける場所があるので、
そういう場所に行ったときは、一応見ることにしています。
移動しながら虫を探す鳥なので、
待っていれば来てくれる可能性はありますが、
いなければいないでいいや、ということにしてあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/01/13/7191811/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。