50mmで撮る(6)梅のつぼみ2014/01/26

 「50mmレンズで撮る冬のオブジェ」の6回目。
 1月20日に「早くも紅梅が咲いていた!」と紹介しました。わが家の周辺では、やっとつぼみが膨らんできたところ。紹介した写真は、わが家周辺でもっとも早く咲く白梅です。いつ花を開くやら。
 今回の50mmレンズは、ニコンを使いました。V1にとりつけたので、見かけの焦点距離は135mmにもなってしまいます。

梅のつぼみ

梅のつぼみ

梅のつぼみ

コメント

_ Green Cherokee ― 2014/01/27 21:51

kuromeさん、こんばんは。
この写真を見てから、住宅街を通る時には梅の花に気を付けて歩くようになりました。そして早速、気の早い梅を見つけることができました。
我が実家がある埼玉県鳩山町の隣町の越生には、素敵な梅林があります。ちょうど花粉の辛い時期に重なりますが、里山に満開となる梅林・・・、朗らかな気持ちになれる大好きな光景です。

_ Green Cherokee様 ― 2014/01/27 23:13

こんばんは。
そちらにも気の早い梅がありましたか。
越生の梅林は、関東三大梅林の一つなんですね。
また一つ知識が増えました。
梅林は匂いもいいので、気持ちが休まります。
ただ、見ごろになると人ばかりになるので、それがちょっとつらいですね。
満開の大阪城の梅林に一日中いたことがあります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kurome.asablo.jp/blog/2014/01/26/7204860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。