50mmで撮る(12)白梅に降る雪2014/02/10

 「50mmレンズで撮る冬のオブジェ」の12回目。
 自宅近くの梅の木です。咲いたばかりの花に雪が吹きつけていました。
 白い花に積もった雪をどう出せばいいのか、悩みながら写真を撮りました。花から離れて眺めてみると、降っている雪を入れて撮った方が感じが出るのではないかと思い直して、背景が暗くなる角度を探してみました。
 
雪と白梅

雪と白梅

雪と白梅

雪と白梅

雪と白梅

コサギの2匹捕り2014/02/10

 黒目川でコサギが駆け回っていました。魚を追いかけています。たった1羽で、あっちへ行ったりこっちへ来たり。川岸で顔を水に突っ込んで、魚をくわえました。あれっ、2匹くわえてる! これは珍しい。例のごとく、あわててシャッターを切りました。もうちょっとアップで写真を撮ろうとしたら、別のコサギが飛んで来て、走り回っています。そちらに気を取られているうちに、写真のコサギは魚を飲み込んでしまったようです。よそ見はいけませんね。
 さて、この魚はカワムツでしょうか。オイカワはもう少し顔が尖っているような気がします。もちろん素人考えです。
 (追加)黒目川・落合川で釣りをされているGreen Cherokeeさんから、「オイカワのようだ」とご意見をいただきました。オイカワとカワムツが交雑している可能性も示唆していただきました。
 
コサギの2匹捕り

コサギの2匹捕り